新 スワップだけで生きていきたい

向上心がないと言われ年上の彼女から振られた現状維持派の大人になりきれない43歳独身、憧れの無職を目指す古林元気のブログ!!

スポンサー・リンク

どのように答えれば...

 相変わらず、仕事がキツイ。

 

 今日は午後、本社の人事課の人と面談があった。上位役職を希望するかの今後の人事プランについての対話だった。これは先日出した社内公募とは全く違う。俺以外の社員も全て受けるものだ。

 

 今後、今の現場での上位役職を目指すのかを聞かれたが、社内公募を出しているし、相手も俺が社内公募を出したのを知っているので、改めて聞くことでもないと思ったが…

 

 だって今の現場で上位役職を希望していないと意思表示をしているモンでしょ?それを分かっているクセに敢えて聞く。

 

 人事「まだ社内公募の結果が出てないけど、現在の気持ちとしてはどうなんだ?」

 

 俺「(結果が出ていないので)答えようがない」

 

 人事「仮に今後、現場に残ったとしたら、どうなの?」

 

 俺「(結果が出ていないのに聞くの?と思いながら…)上位役職を希望します」

 

 人事「もし、来年度からでもいいですか?」

 

 俺「(社内公募の結果が出ていないんだけど…)現時点では現役職を続けたいです」

 

 

人事「何で?キャリア的には十分な年数でしょ?」

 

俺「(社内公募だしたことで分かるでしょ?現場に居たくないし、上位役職を望んでいないと…)そうですね」

 

 ただ、上位役職を望まないとは言いたくない。言いたくても言えない。出世をしたがらない人間はダメだという風潮がある。答えるのに困ってしまった。

スポンサー・リンク#

 

スポンサー・リンク##