2020年 夏休みの旅行 その1
8月22日(土)から30日(日)まで夏休みです。当初は青森の竜飛岬を巡る津軽半島一周ドライブ旅行を計画していたが、コロナの影響で直前まで行こうか迷った。
もし、竜飛岬が無理なら、普段地方の高速道路を走らないので、高速道路のPA・SA巡りをやろうと思った。ルートとしては横浜町田ICから新潟の親不知ICまでだ。ただ普通に行くのはつまらないので、正規のルールに基づき出来るだけ大回りで行こうと思った。
高速料金のルールとして、最短ルートの二倍までの距離なら最短料金の料金が適応される。横浜町田から親不知までの最短ルートは390キロで東名高速・海老名JCT→圏央道・鶴ヶ島JCT→関越・藤岡JCT→上信越・上越JCT→北陸の親不知で深夜料金適応で6,420円となる。
自分が考えたルートは東名高速・海老名JCT→圏央道・つくばJCT→常磐・いわきJCT→磐越・新潟中央JCT→北陸の親不知で約700キロで6,420円となる。
ただ、出発当日まで青森に行くかまだ迷っていた。
8月23日(日)の夜21時過ぎに家を出て、横浜町田そこから圏央道へ、そして常磐道に入り谷田部東PAで車中泊をした。翌朝の24日(月)、東海PAで朝食として納豆ラーメン食べた。その後、いわきJCTから磐越自動車道へ行き、最初のPAで青森に行くか高速道路巡りをするかの判断をすることにしたが…
東北道の分かれ道である郡山JCTまで、決めることが出来なかった。迫る郡山JCT…
悩んだ挙句、青森を断念することにした。ルートを親不知に決定。前々から地方の高速道路を走りかったのもあったが、景色は単調で高速グルメも以前ほど食欲がない。一応、家で調べていた蓮台寺PAでラーメンとん太を食べるのを決めていたので、途中で間食することも出来ず。
目的のPAでラーメンを食べ親不知ICで高速を降り、近くにある道の駅親不知ピアパークで車中泊をした。目の前は日本海だが、季節は夏で暑くて途中二回も目が覚めてしまった。
25日(火)の朝起きて、どうしようかと考えた。元々行く予定だった青森に行けなかったので、この先の計画は全くない。親不知なので近くにある名所を検索したら親不知観光ホテルの近くに昔作られてトンネルがあるらしので行ってみることにしたが、トンネルは暗すぎて中に入る事が出来ないので断念した。なので、さらに下に降り。海辺に出た。青森にある仏ヶ浦とは言わないが、気持ちのいい景色だった。
とりあえず、富山県にある道の駅カモンパーク新湊で白エビバーガーを食べようと思いカモンパークへ、ここの道の駅は過去に何度も行っている。そのたびに白エビバーガーを食べている。白エビバーガーを食べながら、この後のどうしようかと考えたが、思いつかない、どうしようか…
迷った挙句、以前能登半島に行った時に七尾城跡に寄りたかったけど、日程的な問題で寄れなかったのを思い出した。スマホでルートを調べたら1時間ぐらいでつける事が分かったので、石川県の七尾城跡へ行くことにした。
車でバイパスを通り、七尾城跡付近に到着、車で3キロぐらい登りようやく駐車場に到着、駐車場から本丸までは300メートルとかなり車で近くまで登れたと分かった。以前行った春日山城と比べると楽に本丸まで着いてしまったが、本丸から見る景色は非常に素晴らしかった。ここが今回の目的地となってしまった。
七尾城から家に帰ろうかと思ったが、まだ家に帰りたくない、とりあえず、道の駅氷見に行った。ここで2時間ぐらい時間をつぶして悩んだ挙句、富山の高岡でホテルを取り、翌朝帰る事にした。
明日は、長野県の松本までは一般道でかえり、松本から高速を使って家に帰ろうかと思う。
8月25日(火)現在、高岡市内のホテルでこのブログを書いている。
後半へ続く…(動画の関係もあるので公開はしばらく先です。)